入院病床数

  • 一般病床:54床
  • 療養病床:84床

入院の手続

  1. 入院される方は、次のものをご用意の上、午前10時(指定された時間)までにご来院ください。
    健康保険証・医療受給者証・印鑑・入院保証書
  2. 入院当日は、健康保険証・入院保証書を1階受付②窓口にご提出ください。
  3. 係りの者が病室までご案内します。

☆入院中に加入されている健康保険(住所、電話番号等)が変更になった場合は、
1階の受付ま でお申し出ください。

薬について

現在、服用されている薬がありましたら(他の病院から処方されている薬、市販薬等を含めて) 全てご持参し、病棟看護師へお渡しください。

食事について

  1. 管理栄養士により、患者様の病状に合わせたお食事を適時、適温で提供しております。 【朝食】7時30分 【昼食】12時30分 【夕食】18時00分
  2. 治療や検査のため、食事の摂取が制限されることがあります。当院で用意したもの以外を 召し上がる際は、医師・看護師・栄養士にご相談ください。
  3. 患者様の病状に合わせて管理栄養士が栄養指導を行っております。
  4. メニューは「バラエティーメニュー」「やわらかメニュー」などがあります。
    ※詳しくは看護師、栄養士へご相談下さい。

寝衣/寝具類

  1. 治療・検査をスムーズに行うため当院指定病衣(ねまき)の着用をお願いしております。
  2. 寝具類(マット、毛布、枕など)は当院でご用意させていただきます。

面会について

  1. 面会時間
    平日:15時~19時30分
    土曜:13時~19時30分
    日曜・祝祭日:10時~19時30分
  2. 患者様の安静のため、面会時間をお守りください。面会時間以外のご面会については、看護師にご相談ください。
  3. 病状によっては、ご家族以外のご面会をお断りする場合もございます。また、お子様連れでのご面会は、他の患者様のご迷惑にならないようご配慮ください。
  4. ご本人、または同室者の診察、検査、その他処置の場合は退室等のご協力をお願いいたします。

外出・外泊

外出や外泊を希望される方は主治医か看護師に必ずお申し出ください。
(病状によっては外出や外泊が出来ない場合がございます。)

入院中の医療相談

療養中の心配ごとや不安、疑問などをお持ちの方は、医師、看護師にご相談ください。 また、医療相談室では、専門の医療ソーシャルワーカーがご相談をお受けします。相談をご希望の方は、 直接1階の相談室へご来室くださるか、看護師詰所へお申し出下さい。

入院生活

  1. 消灯は午後9:00となっております。また消灯後はお静かにお願いいたします。
  2. 患者様各自(一部を除く)にテレビをご用意しています。ご利用に当たっては プリペイドカード方式となっておりますので、2階・3階ロビーの販売機よりお買い求めください。カードは1枚500円、1000円がございます。 (冷蔵庫・洗濯機・乾燥機にも使用できます。)※カードのご精算は受付で承ります。
    なお、テレビにはイヤホンが 必要です。各自でご用意ください。また、院内1階事務受付でも販売しております。
  3. 必要以上に多額の現金・貴重品はお持ちにならないでください。貴重品は、盗難・紛失に十分 ご注意して頂き床頭台にセフティーボックスを設置しておりますので責任をもって保管下さい。 (万が一盗難事故が発生しましても、当院では一切の責任を負いません。)
  4. 公衆電話は各階のロビーに設置しています。午後9時以降は、他の患者様のご迷惑となりますので 1階ロビーの公衆電話をご利用ください。テレホンカードは、1階事務受付にて販売しております。
  5. 院内での携帯電話のご利用は、1階公衆電話横の区域と2・3階エレベーターホールに限定しております。
  6. 病院は敷地内全面禁煙となっておりますのでご協力をお願いいたします。
  7. コインランドリーは2階、3階の各洗面所に設置しております。 (プリペイドカードも使用できます。)
  8. 理容(散髪)もいたします。予約制となっておりますので、ご希望の方は看護師にお申し出ください。 日時、料金は、各階の掲示板をご覧ください。
  9. 郵便ポストは1階正面玄関外にあります。ハガキや切手は1階事務受付にて販売しております。
  10. 日用品は1階事務受付にて販売しております。

    営業時間 月~金/午前9時~午後5時
    土/午前9時~午後12時
    日・祭 休み

☆当院は「一般病床」、「療養病床」に分かれております。各病床別のご案内も必ずご覧ください。 ☆当院では業務を適切かつ安全に実施するため、患者様の名前の表示をさせて頂きますが、不具合のある場合は病棟看護師長までお申し出ください。